DDR、ダンレボを始めよう!

December 14, 2020
advent

これは mstdn.maud.io Advent Calendar 2020 14日目の記事です。
昨日は packyy さんの Ideapad Duetとか今年買ってしまったもの達 でした。
明日は ふゆ さんの 今年買ってしまった物の話 です。


こんなご時世ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私はコロナのせいでロクに大学の部活(バンド活動)をやれず、頑張れた事など殆どありませんでした…
このHugoブログも結局何も書かず放置と

そんな中、唯一本気で頑張れたのがDDR、ダンレボでした。
音楽ゲームに縁が無い人だと「そもそも10年以上前に終了したゲームでは?」と思うかもしれませんが、今でもちゃんとあります!
今回はそんな影の薄いDDRの布教でもしようと思います。


そもそもお前誰

About とかいうクソの参考にもならないページもありますが一応。

音ゲーとPCゲーを嗜んだり情報系のモノマネをしたりしてる成人男性です。
大学の軽音系部活でバンドやってますと言いたいのですが、もうコロナのせいでめちゃくちゃですね

最近はFF14というネトゲもやってます。はよストーリー進めて漆黒入れ


DDRって?

メモリのDDR SDRAMとか東ドイツとか言うのはやめてください。
DanceDanceRevolutionというKONAMIの音楽ゲームシリーズです!
ゲームセンターにある最新作は DanceDanceRevolution A20 PLUS です。

DanceDanceRevolution A20 PLUS

画像1枚で表すとこんなゲームですね(公式から拝借)

具体的にどう遊んでるかは私の動画を見てもらった方が早いですかね。

こちらは足元が映らないアングルの動画です。


こんなゲーム無理…やらんわw

そんな事言わないでください…私も1年前の(ちゃんと)始めた頃は足(難度)10でさえフルコンなんか出来る訳ないと思ってました。
DDRが他の音ゲーと違うのは、何も良い結果が出せなくてもやるだけで楽しい運動になり、カロリー消費や筋肉という見返りが必ずあることです。

今回のアドカレ記事を書くにあたって、基礎中の基礎の踏み方の解説動画を公開したので、是非見て何となくこんなモンかと感じていただければと思います。


DDRってどこに置いてあるの?

ラウンドワンやタイトーステーション等の大手ゲームセンターに多いです。
KONAMI公式サイトの設置店舗検索ページが便利です。
https://p.eagate.573.jp/game/facility/search/p/index.html?gkey=DDR

「DDR-Navi」という有志の方々がDDR設置店舗の情報を集めてるサイトもあります。
https://www.ddr-navi.jp/


ゲーセン専用のカード買いたくない…

大丈夫です!Suica, PASMO等の交通系ICカードやおサイフケータイ、Apple Pay対応スマートフォンなどをかざすとKONAMIの音楽ゲーム用のカードとして使えます!
具体的に言うとFeliCaのカードなら対応してるので、iD, QUICPayといったFeliCa内蔵クレジットカードでもゲーセン用カードになります!
私は銀色の三井住友カードにプレイデータ入れてるので実質e-amusement pass

そして、初めて使用するカード(スマホ)をかざすと1プレイ無料で遊べちゃいます!

e-amusement ICカードで初回ワンプレー無料


必要な持ち物や服装は?

数クレジット軽くやるだけなら重装備は必要ではないですが、何だかんだ汗はかきます。
汗をかいても大丈夫な服、動きやすい靴なら楽だと思います。
たまにスーツ + 革靴でやってるサラリーマン居るけどよくできるな…

プレイする時間に応じてしっかり水分補給できるよう水分は持っていくなり、こまめに買うなりしましょう。
汗を拭けるタオルもあった方がいいです。


後ろのバー持つ必要ある?持った方がいい?

持っても持たなくても大丈夫です、最初は自分のやりやすい方でやるといいと思います。
ただ、高難易度は持って身体を安定させるのが前提な譜面ばかりです。
私のようにあえて持たないノンバーというスタイルの人も居ますが、大半の上級者は持ちます。

個人的には初めのうちは重心移動覚えられるよう持たない方がいいかも?と思ってますが、どうせ持つなら最初から持って慣れた方が良いという意見も多数です。

お好きなようにやってみて、気が向いたら逆のスタイルでも遊んでみるのもいいと思います。


本当に運動になる?

この動画を見て運動のうちに入らないと言われたらもうゴリラなのでランカー目指してください。


少しはやった事ある!上手くなりたい!

お立ち台 (死語) に上がってこのゲームを複数回出来る時点であなたは才能ありまくりです、やりまくって優勝しましょう。

やる難易度が足8以下なら今更DDRの楽しさに気付いた俺達のWiki
足9以上に挑戦できるならDance Dance Revolution SP総合wikiが参考になるかもしれません。


SPではなくDPやってみたい!教えて!

私もまだSinglePlayしかやった事無いので、私にもDoublePlay教えてください。
いつかDPもやります

DPはSPに更に要素が加わるので、まずはSPでパネルに慣れた方がいいかもしれませんね。


あとがき

去年は1日遅れでクソみたいな記事投下してすみませんでした。
結局ブログ1つも書かずに今年のアドカレがきてしまいましたね。

こんなユルい記事でしたが、少しでもDDR、ダンレボに興味持っていただけたら幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!


これは mstdn.maud.io Advent Calendar 2020 14日目の記事です。
昨日は packyy さんの Ideapad Duetとか今年買ってしまったもの達 でした。
明日は ふゆ さんの 今年買ってしまった物の話 です。

オタク振り返り、ついでに初めてのブヨグ

December 16, 2019
advent